懇親会放浪記

全国の懇親会を旅して回る放浪記

JAWS-UG沖縄 AWSハンズオン/もくもく勉強会 (2015/11/14)

JAWS-UGの地方支部の中でもかなりアクティブな沖縄支部。
寒くなってきたので週末ぐらいは暖かい所へということで行ってきました。
沖縄支部の参加は春のCloud on the Beachに続いて今年2回目です。

開会!

f:id:ntuser:20151125020026j:plain
西島さんから開会のごあいさつ。

re:Invent報告会が行われました。(内容については他と一緒なので割愛)
自分もInspector他いくつか試したサービスについて話をしました。

 

f:id:ntuser:20151125020043j:plain
続いてLT大会。
一発目は冨田さんのElasticSearchServiceネタ。
このあたり自分には未知の領域で難しかったです><

 

f:id:ntuser:20151125020051j:plain
続いて川島さんのHardening参加ネタ。


f:id:ntuser:20151125020059j:plain
8時間サーバを守り抜く耐久レースだそうですが、運営による攻撃チームはすさまじくパスワードを
クラックしてはペッパーに大声で叫ばせたりと、なんと技術点1位のチームでも攻撃の3割程度しか
防げなかったのだとか。カスペルスキーのファイアウォールもあるけど数に制限が有りサーバ台数分は使えないから残りは自力で脆弱性を潰して守らなければならず、技術力が問われますね。

自分のLTはスベりまくったので、最後はSBS(SimpleBeerService)の紹介をしました。
CLIエバンゲリストなのにCLIでなくSBSの布教とはだめだめです。精進します><

f:id:ntuser:20151125020102j:plain
LT終了後、SORACOM Air頒布会が。
amazonで注文したらこの場でもう1枚もらえる(買一送一)で無事完売となりました。
余ったら自分が東京に持ち帰り玉川さんに返納するという任務は無くなり一安心です。

 

f:id:ntuser:20151125020105j:plain
さて、懇親会までもくもく会。こんな感じ。
みんなで楽しくもくもく。この会場はもくもくするのにとても良いです。

さぁ懇親会へ行きましょう!

f:id:ntuser:20151125020108j:plain
西島さん行きつけの鉄鍋家さん。(伊佐にある中華料理店)
ここ一度行ってみたかったんですよねー。

f:id:ntuser:20151223224044j:plain
色々頂いたのですが、まずは名物てびちー揚げ。
普通は煮るのに揚げてあります。これがうまい。

 

f:id:ntuser:20151223224051j:plain
麻婆豆腐。
個人的にはもうちょっと辛いのが好みですがこれも美味しいです。
(自分に合わせると他の人が食べられなくなるので自粛)

 

f:id:ntuser:20151125020112j:plain
そしてJAWSといえばやはりギョーザ。
この皮がまた良い感じでビールが進みます。
そして辣油が旨い。
自分は餃子は辣油の中に醤油を少しだけ入れた基本辣油なのを付けて食べますが、一時期流行った「食べる辣油」とは異なりちゃんと辛いのが良いです。

 

f:id:ntuser:20151125020116j:plain
自家製辣油を販売されているとのことなので買ってしまいました。
石垣島に飛行機で行き辣油だけ買って帰るというのが周囲の飛行機好きの間で以前流行したのですが、あの某店よりも美味しいです。
次回もまた買おうと思います。

そんな感じで6時ぐらいに始めた懇親会、終わったら日付変わって2時でした。
長々とお付き合いくださった沖縄支部の皆様ありがとうございました。
また来年もよろしくです。