懇親会放浪記

全国の懇親会を旅して回る放浪記

JAWS-UG Nagano reboot 2017/10/14

長野支部がしばらく活動休止されていたのでリブートに行ってきました。
MAX、亀田さん、古渡さんと馴染みの遠征組で盛り上げに参ります。

長野は羽田空港からの便が就航していないため、夢の超特急です。

f:id:ntuser:20180114150204j:plain

長野新幹線に高崎以遠に乗るのは初めてであります。

f:id:ntuser:20180114150248j:plain

岐阜羽島なみの閑散とした安中榛名あたりから一気に地方度が増し良い感じです。
AWS CLIをいじっていたらすぐに到着。1時間半ほどのようです。通勤圏ですね!?

信州といえば

f:id:ntuser:20180114151822j:plain

支部長推奨のお店にて桶盛りの蕎麦をいただきます。(写真は並)
並でも食べても食べてもなかなか減らない豪快な盛りが素敵です。
先週、JAWS佐賀でMAXと特大ちゃんぽんを食べていたせいかなにげに余裕でした。
「これなら大盛りでもいいっすね」 なんて。 次回は大盛をいただこうと思います。

開催

会場は地場のSI業者ケイケンシシステムさん。自社ビルですって。

f:id:ntuser:20180114153120j:plain

支部長の挨拶で始まります。
会場書注意などお約束とか。

会場の様子

f:id:ntuser:20180114163628j:plain

リブートでどのくらいの来場者かと不安でありましたが参加者26名と大入りであります。

亀田さんのセッションから

f:id:ntuser:20180114154012j:plain

我らがAWSJ亀田さんから、AWS IoTとAWS GreenGrassについて。
本業ですからもちろんサービスの説明はわかりやすく的確です。
でも亀田さんといえばメインはこれではありません。(後述)

続いてMAX

f:id:ntuser:20180114155933j:plain

MAXことソラコム松下エヴァからは、SORACOM概要とAWS連携のイロハ。
MAXとは年間2桁回ご一緒させていただいていますが、毎回必ず新しいスライドがあって話が飽きません。
ここ長野はIoTとソラコムに明るい町。玄人が多い中でもさすが本職、みんなを楽しませます。

https://www.slideshare.net/SORACOM/jawsug-reboot-soracomaws

LT多数

古渡さんの到着が遅れているため先にLTを行うことに。
AWS最古のサービスSQSに始まり、話題のAmazon Pollyまで多岐にわたるトークが。
自分はSnowballを自家用に申し込んでみた話をしました。
資料はこちらに置いてあります。後で見ても面白くないかも。

https://www.slideshare.net/ntuser/20171014-jaws-ugnaganoreboot


古渡さんきたきた

f:id:ntuser:20180114162105j:plain

古渡さんご到着。
懇親会DXにならず無事間に合ったようです。
ECSへの導き。と題してECSクラスタを立ち上げるデモをされていました?
本番あるあるでもれなく動かず、事前に用意した説明になるというのもJAWSらしいですね。

トリは亀田さんの本番で

f:id:ntuser:20180114163332j:plain

亀田さんといえばやはりスペシャルなコンテンツでないと。本命はこちら。
AWSの歴史~誕生秘話~という興味深い内容をお話し頂きました。
内容はこの場限りとのこと。興味を持ったら次回参加しましょう。

 

お待ちかね懇親会

f:id:ntuser:20180114164032j:plain

f:id:ntuser:20180114164042j:plain

信州はお酒が豊富。
地酒に地ワインに、おいしくいただきます。

勉強会のメインは懇親会です。飲んでいる時に聞いた記憶はしっかり残りますからね。
AWSらしく懇親会Direct Connectでここからジョインされた方も複数名いらっしゃいました。
良い文化が形成されていますね。

 

さて次回は?

そんなJAWS-UG長野は次回2018年1月21日です。
今回も亀田さんと自分が遠征します。AWS re:Inventの話などしたいと思います。
申し込みは下記から。

JAWS-UG Nagano re:Invent 2017 振り返り会 - connpass

日曜日開催でエンドレスには飲めなさげですが、17時呑み始めのようで十分!
皆様呑みましょう!!