懇親会放浪記

自称CLIエバンゲリストが各地のJAWS懇親会を巡ります。いつかは旅人

JAWS-UG埼玉支部 第7回勉強会 2017/6/11

JAWS-UG埼玉支部 第7回勉強会 2017/6/11

リブートした埼玉支部が勉強会をするということで出向きます。自分が行くの2年ぶりかな?
さいたまはぁぁぁぁぁ、遠いっっっ!!
20年近く前、大宮駅界隈から大手町まで新幹線通勤していた頃を思い出す。

f:id:ntuser:20170611194834j:plain
懇親会の練習をするまでもなく、すぐに到着してしまうので練習せず小休止ですw


大宮駅東口は土地勘がありますから迷わず会場に到着。
よくお邪魔するコワキ(小江戸さん)とも仲の良いコワキである大宮7Fで行われます。

f:id:ntuser:20170611194845j:plain
沿線が炎上していた影響で開始時間には間に合わず、既に始まっていました。
1本目のEC2ハンズオンが終了する頃に到着。光画部時間上等。まぁいっかぁ。

 

さて、いつも通り最前列に座ると隣に重森さんがいます。取材のようです。
来週のJAWS裏日本へお誘いするも残念、8月のJAWS秋田には来てもらえるようです。

f:id:ntuser:20170611194859j:plain

 

今日は5つほどネタがあるようです。
個人的に刺さったのは、さくらネット山口さんによるAWS IoT入門(意訳)。

f:id:ntuser:20170611194915j:plain
よその会社のサービスを語るのがさくら流。
それだけ自社サービスに自信があるのでしょう、すばらしい。


そしてCLI支部でも有名な深堀さんによるAthena。

f:id:ntuser:20170611194928j:plain
うちは用途的に使う事はなさそうなAthenaだけどなるほど理解できました。
向く使い方はどこにでも書かれているけど、向かない使い方というのが良い。


自分のJAWS全国行脚にもよくお付き合いいただく古渡さんは、新資格のサンプル問題談義。

f:id:ntuser:20170611194949j:plain
米国のサイトで新資格(ネットワークとビッグデータ)のサンプル問題が掲載されています。
これを皆で話ながら解いてみました。個人的にはネットワークは合格できる自信が持てた。
そして、ビッグデータは専門外だから無理かなぁと思ったら、あまりビッグデータに掘り下げた
問題は少なく、ビッグデータに関連したAWSのサービスに関する問題が多く、これならしっかり
勉強すれば合格できそうだなぁと感触を得ました。

re:Inventでのβテスト資格は3つで、セキュリティの資格があっただろうって?
はい、こちらは品質が担保できないらしく見送りとなりましたのでありません。
βテストを受けた人は全額返金+他の試験2回無料券が配られました。

そんな感じで盛り上がったところで勉強会終了。

 

懇親会へ行きましょう 

f:id:ntuser:20170611195017j:plain
懇親会は近所の店でした。
勉強会参加者20名で懇親会参加者13名と、地方支部らしく高い懇親会参加率です。
登壇者の方々を始め、濃いめの話が出来て楽しかったです。

さて、年寄りにはしんどい店で、従業員を呼ぶとタブレット端末で注文してくれと機械応答。
老眼で細かい文字を読むのが厳しい年寄りにはしんどかったです。
従業員は全員アルバイトで外人も多くいますから、裁量を与えず全て機械処理にすることで
合理化しているのでしょう。

注文端末機で充電

USB端子が注文端末機についていますね。
取材にいらしていた某ライターの方がアイホンを差し込んでみました。
f:id:ntuser:20170611195028j:plain
どうやら充電可能なようです。
まめちしき。

二次会へ。

コアメンバの方々の二次会へご一緒させてもらいました。
磯丸水産だったのですが、またもや注文端末機が。こちらは日電製のようです。
しかしちゃんと従業員が信用されているようで、従業員を呼んで注文することもできます。
これが当然ですよね。みんながタブレットの操作なんてできないだから。
さて、磯丸といえば22時になると週末はじゃんけん大会。

f:id:ntuser:20170611195049j:plain
しかし、お会計半額じゃんけん大会で4強ぐらいまで進みましたが敗退。
残念次回は優勝しましょう!!

埼玉もJAWS-UG共通でありますがコアメンバの高齢化が進んでいるようです。
古いコンピュータに自動車にと昔話を語り合い、夢の超特急終電まで飲み続けました。

近くの地方、埼玉。
また飲みに、勉強しに行きたいと思います。