懇親会放浪記

全国の懇親会を旅して回る放浪記

JAWS-UG愛媛 第12回勉強会 2017/3/25

そろそろ温泉へ行きたいなと思ったら、道後でJAWSが。
行かなくっちゃ。
四国のJAWSでは去年のJAWSお遍路で高松には行きましたから2カ所目です。

f:id:ntuser:20170514230323j:plain

会場は農協ビルにあるコワキ。
支部長とはre:Inventでお会いしているのでアウェイ感も無く、さくっと入ります。

f:id:ntuser:20170515012327j:plain

年度末ということで忙しい方が多いのでしょう、参加者は濃いめの6名。
しかもお一人は炎上案件に呼び出され途中で帰らぬ人に…おつかれさまです。
メインはJAWS DAYS振り返りだったはずが、大半が参加者のため話題も濃いめ。

自分は「クラウド界隈の人材と金とキャリア」ということで
・AWS界隈の会社とその賃金
・地方の市場と技術者の稼ぎ方
・エンジニア定年35歳を過ぎてからのキャリア
あたりを参加者にあわせ濃く語ってみました。
おかげさまで皆様お楽しみ頂けたようでよかったです。

しゃべり終わればもう飲みに行きたいところですが夜は第2部。
FPGAスタートアップ勉強会へ合流しました。
AWS界隈もFPGAの使えるf1インスタンス登場で関連性も出てますからね。
こちらは今岡さんというJAWS界隈でも有名なカスペルスキー松岡さんとも関係の深い方が主催されています。東京でもよく勉強会を開かれているとのこと。
FPGAといえばビットコイン採掘、楽しい話題に花が咲きました。

さて懇親会へ。

f:id:ntuser:20170515012527j:plain

支部長の案内で今日の懇親会はこちら。

f:id:ntuser:20170515012646j:plain

魚が旨い四国ですから生魚をガンガン攻めます。

f:id:ntuser:20170515012716j:plain

カツオも今が旬、塩でいただくとこれがまた酒に合います。

f:id:ntuser:20170515012754j:plain

そして穴子の刺身、なかなか珍しくこれが旨い。
その後も色々食べた気がしますが、中の人のアルコール濃度が上がり記録がありません。

二次会へ

f:id:ntuser:20170515012857j:plain

二次会は「わびすけ」。
怖そうな店主ですがそんなことはなく話も面白い方でつい長居してしまいました。
カープを中心に野球関係が詳しく、四国アイランドリーグの関係者もこの店を訪れるのだとか。
また行きたいですね。夏辺りに次回開催してくれると信じます。

翌日

まずは宿から見える徒歩圏内やし、松山城へ。

f:id:ntuser:20170515014054j:plain

周囲は平地ですが松山城だけは丘の上にあり、守りやすく良い城だなと感じます。
それゆえ徒歩で登ると若干の体力を消費します。攻め込む側は辛そうな。

f:id:ntuser:20170515014302j:plain

上から階段を見下ろすと確かに。徒歩10分程度ですがよく登ったなと思います。
多くの観光客はロープウェイで来るようです。

さて温泉

 

f:id:ntuser:20170515013102j:plain

やはりここに来ないと。
こちらの本館、まもなく改修工事に入るため入浴納めになりそうです。

f:id:ntuser:20170515013202j:plain

道後はコワキ・温泉・地ビールと、エリア内で全てまかなえるエコシステムが完成しています。
というわけで向かいにあるこちらに吸い込まれます。

f:id:ntuser:20170515013306j:plain

地ビールの道後麦酒をいただきます。
湯上がりに合う飲みやすいビールで良い感じです。

それでは帰ります

松山空港といえば、ラウンジに置かれている生ビールサーバが自動機でなく、飲食店などと同じ手動コック式で自分で注ぐ楽しみがあったのですが…

f:id:ntuser:20170515013452j:plain

なんと自動機に入れ替わっていたのでした><
注ぐ醍醐味が無くなってしまったので前の便に変更して帰ります。

f:id:ntuser:20170515013931j:plain

JAWSはやっぱり地方が楽しい。
それぞれの地方にしかない話や出会いがあります。
遠征組は常に募集しています。興味を持った方、行きましょう。是非ご参加ください。

松山は今年のJAWS FESTA (11月4日予定)会場にもなっています。
Save the date !!