懇親会放浪記

全国の懇親会を旅して回る放浪記

時代はAS/400!? JAWS-UGアーキテクチャ専門支部ハイブリッドクラウド分科会#0 (2015/12/15)

クラウドネイティブばかりだったJAWS-UGアーキテクチャ専門支部に、オンプレとの共存を目指すハイブリッドクラウド分科会が登場。今日はその旗揚げです。
18人と少人数の参加枠は事前申し込みで満員御礼。
しかしNO SHOWが今回も発生。空席待ちの人がいるんだからキャンセルぐらいしようよ#--;

旗揚げイベントの#0ということで自己紹介と今後どういう話をして行きたいかとか。
参加者はオンプレがらみということもあってか情シス支部と似ている感じ?
情シス支部に続いて今回も多く登場したキーワードがDirectConnect。
好きなAWSのサービスでDirectConnectを挙げている自分としては嬉しい限りです。そして…
AS/400
2ヶ月前、Facebookで「AS/400の仮想化に関する議論。夢は広がりますね」とか書いたら支部長から速攻却下されましたが…

DXとAS/400の仮想化を長く掲げてきた自分の時代が来た!

ってかんじです。
補修部品もなくなりハード寿命がもう限界に来ていてみんなやりたいんだよね。
AWSではできないけどパートナーでもあるIIJ GIOさんがP2Vして現行のiSeries上に載せるIaaSとして提供していますよとコメントしておきました。
AS/400は大昔に作られたもののハードウェアに依存しない素晴らしいアーキテクチャで、最新型のiSeriesサーバでも古いAS/400時代のソフトウェアが動作しますから(これをTIMI技術という)買い換えれば良いのですが非常に高価なので買い換えという方法はひとまず除外しておきます。

そしてAWSJ中の人、酒徳さんが
  「(AS/400の問い合わせが)結構あるんですよ」
なんですとー!まさに時代到来。

ハードウェアアーキテクチャが違うのでIAサーバである現行のAWS上には載らないけど需要が増えてきたら将来POWER系の基盤がつくられるかも!?(ありえない


DirectConnectな話

オンプレから抜け出せない大きな理由の1つにセキュリティ要件が。
PCI DSSなど諸々の条件をクリアしているのはAWSダイレクトコネクトだけ。
他のクラウド事業者はこれがクリアできないからアーキテクチャ以前にそもそも使えない。
クラウドするなら事実上AWSを選ぶしかない。
それでも
・インターネットを経由した通信をしないこと
という制約もありVPCエンドポイントが無いサービスは使えないんですよね。
実際はAWSというASの中で通信が完結しているもの認められないのが悩ましい。

その他、少しずつオンプレから切り出していくために単体で利用できるAWSのサービスなんて話がされたり時間いっぱいまで盛り上がりました。

懇親会は北海道で日付が変わる頃まで飲み続け、午前様でした><

 

自分が記憶に残っているのはそんなかんじ。後は議事録をご覧ください…
20151215 · JAWS-UG-ARCH/AWS-CDP-Hybrid Wiki · GitHub