懇親会放浪記

全国の懇親会を旅して回る放浪記

JAWS FESTA 2015 Kyushu (2015/11/3)

九州へ初スタッフしに行ってきました。

東京では恐れ多くてひっそり一般参加者ですが地方へ行くと弾ける性格なのでしょう、 JAWSの懇親会に初めて参加したのも沖縄、今回初めてJAWSのスタッフをさせていただいたのですがこれが福岡であります。

前夜祭

朝が苦手なので早朝の飛行機に乗るのは無理と思い、前日定時ダッシュで羽田空港へ。
福岡の夜を楽しむことにしました。これが大当たり。
前泊組の有志で行われている前夜祭にjoinさせて頂いたのですが、まさに日本のIoTとクラウドを代表するようなメンバで濃い!FBでは「面倒くさそうな面子」とコメントがついていたようですw

f:id:ntuser:20151109142659j:plain
山﨑撮りが未熟で申し訳ありません><
閉店間際にMr. IoTこと玉川さんが到着されるとここから更に盛り上がり、店主のご厚意で追い出されることもなく前夜祭は続き、日付が変わっても勢いおさまらず熱い夜が続きます。
「ドローンとは自律航行するものを言い、ラジコンのように遠隔操縦する物はドローンじゃない」から無線ネタに。
技適以前に携帯電話の免許は陸上移動局の免許だから、ドローンにSORACOM Airを積んで上空で電波吹いたらだめやん。じゃあドローンに紐を付けて飛ばせば陸上の延長ということでいいかなぁ等、濃い話に花が咲きました。久しぶりに無線話ができてとても楽しかったです。

当日

スタッフは午前10時集合です。眠かったです。。。でも後悔はしていない。

f:id:ntuser:20151110145554j:plain
九州ということで(?)くまもんがお出迎え。

 

f:id:ntuser:20151110145752j:plain
スタッフ用Tシャツの準備中、女帝がシャツをたたむのがやたら上手なことに気付きます。
以前そういうお仕事をされていたそうで、納得です。


さて、今回はIoTトラックの雑用係を担当しました。
スタッフとして1日中IoT部屋に詰めていますから他のトラックを見ていません。
でも今にして思えばここが一番熱いトラックだったのではないかと思えて来ました。

f:id:ntuser:20151110145918j:plain
まずはIoTトラックオーナーの片岡さん。農業のIoTについて語っています。
既に物が動いているのでとても説得力があります。

f:id:ntuser:20151110145924j:plain

自作されたセンサーも展示され盛況でした。

f:id:ntuser:20151110145953j:plain

カスペルスキー松岡さん。IoTとセキュリティについて。
狙われないだろうと思ったら大間違い。セキュリティについてどう取り組むべきかIoT開発者へ提言されていました。

f:id:ntuser:20151110150045j:plain

3GPI(Raspberry Pi向け3G通信モジュール)を作られたメカトラックス永里さん。
ネットでは高い高いと言われている同製品ですが、実物を見ると工業製品として高い完成度で業務用の機器として1個ロットでこの価格になってしまうのは仕方ないですね。大口は相談できるようです。
そしてラズパイ用に続いて、Intel Edisonに3Gモジュールを搭載した新製品 Edison 3G(?)を開発中との発表が。ラズパイ+3GPIよりもかなり小型で楽しみです。
ぉゃ?

f:id:ntuser:20151110150234j:plain

SORACOM玉川さんが会場にいらっしゃいました。すると質問コーナーが熱い議論の場に。
ラズパイの電力供給が不安定な話に始まり、アンテナ、免許、LTE通信のバンドからパケットのサイズにまで話題が掘り下げられ超マニアックなセッションとなりました。
自分もアンテナをマイクロストリップラインでフレキシブル基板にしたものを出せばプラスチック筐体に貼り付けることでアンテナに内蔵でき小型化が狙えるのでは?などいくつか発言させていただきました。(アンテナまでを含めて技適が認可されているのでこれを勝手に作る事はできない)
可搬型IoTデバイスは電池寿命が命。これを持たせるには省電力化が不可欠で本体の消費電力のみならず「いかに電波を出す時間を減らすか」が鍵を握ります。

f:id:ntuser:20151110150256j:plain

最後のセッションはスカイディスク橋本さん。スライドにはなにやら基板が。
3G RayというIoT向け3G通信モジュールだそうです。3GPIのライバル!?
こういう物は複数ベンダーから製品が出てこそですから良い傾向ですね。

これにてJAWS FESTA終了。IoTトラックは終始盛況で、スタッフとして一安心です。


お待ちかね懇親会

FESTAは17時終了なのに懇親会は19時から?ずいぶん時間が空いてますね。撤収作業もみんなでさくっと終わり時間をもてあましたので有志数名で「懇親会の練習」に行こうということに。
そうしたら…懇親会を待っていた参加者がぞろぞろついてきて(笑)、なりゆきで0次会が開催されることとなりました。
0次会は会費に含まれないから別途徴収の従量課金ですよー。みんな節度をもってー。
なんて叫ばれる中、始まるまでの1時間少々飲んでいたら最後にサプライズが。

f:id:ntuser:20151110151834j:plain
突発スポンサー様3社が。0次会は無料となったのでした。あざす!!

さて始まりました懇親会。

f:id:ntuser:20151110151901j:plain

大入りです。最終的に100名ちょっと入ったようです。全員撮りきれません。
募集開始が遅かったこともあり当初心配だった懇親会ですが大盛況で良かったです。

懇親会LTにて盛り上がった場面…

f:id:ntuser:20151110151923j:plain

新女帝の誕生か!?
そんな発表を見ている女帝はというと

f:id:ntuser:20151110151912j:plain
期待通りの反応で会場も盛り上がります。
この後、ボスに「女帝は私です」と自己主張しまくったんだとか。

LTは続き、懇親会HUB長にハメられたのか自分が最後!? オチがないLTだし辛いなぁ。
と思っていたら、旅人CTO 堀内さんの飛び込みLTで会場は大盛り上がり。助かった><

f:id:ntuser:20151110152113j:plain

最後は有志で二次会へ。神様お許しください。ラーメン。
お疲れ様でした!